一度は住んでみたい場所

今週のお題「住みたい場所」)

 

こんにちは、石川剣聖です!

 

今回は、はてなブログが毎週出す「今週のお題」について書いていきたいと思います。

 

今週のお題は、「住みたい場所」

 

 

このお題を目にして、すぐに頭に浮かんだのは花の都パリ

 

 

実は僕、以前パリに行ったことがありまして、、

f:id:ishikawakensei:20210702165110j:plain

f:id:ishikawakensei:20210702165009j:plain

f:id:ishikawakensei:20210702164947j:plain

f:id:ishikawakensei:20210702164910j:plain

f:id:ishikawakensei:20210702164857j:plain

 

写真には全然興味のない僕ですが、どこを歩いても街並みが美しかったので、たくさん撮ってしまいました(笑)

 

 ホントにオシャレですよね~。街自体が一つの芸術作品かのような衝撃を受けました。

 

これを見てください

f:id:ishikawakensei:20210702164935j:plain

f:id:ishikawakensei:20210702164923j:plain

どちらも同じ建物なのですが、何だと思います?

 

 これパリ市庁舎なんですよ(笑)

 

無駄に豪華絢爛すぎません?(笑)

 

東京都庁とはまるで逆の方向を行く建築美に驚きました

 

 

パリを一日中歩いてみて思ったのが、近代的な建物がほとんどなかったんですね。

 

東京都とは全然雰囲気が違いますね。

 

 

こんなお洒落な街で一度は日常生活を送ってみたいものです。

 

朝早起きして、セーヌ川沿いをランニングして、途中のパン屋さんでフランスパンを

 

買って帰るとか憧れる~!(「のだめカンタービレ inヨーロッパ」の千秋か!)

 

 

 

あとは、フランスと言ったら「食」

 

持ち合わせが少なくてちゃんとしたフランス料理は食べられなかったのですが、、

 

スイーツはかなり食べましたよ!

f:id:ishikawakensei:20210702165020j:plain

f:id:ishikawakensei:20210702165045j:plain

f:id:ishikawakensei:20210702165033j:plain

ふらっと立ち寄った洋菓子店の写真です。

 

カラフルなマカロンとたくさんの種類のエクレアが並んでいます。

 

f:id:ishikawakensei:20210703211831j:plain

あまりに美味しそうだったのでエクレアを一つ買ってみました!(ホテルに持って帰るまでに周りがチョコで汚くなっていました。勘弁。)

 

上に載っているチョコの玉がキラキラ輝いていて宝石のようですね!

 

もう3年前の話なのでどんな味だったかははっきり覚えていませんが、美味しかったのは間違いないと思います(笑)

 

 

パリにはこんなお洒落な洋菓子店がそこら中にあるんですね。

 

 

 

あとはそうですね~。

f:id:ishikawakensei:20210703212930j:plain

パリと言ったらカフェやレストランのテラス席ですよね~。

 

ここでゆったりとランチやディナーを楽しむ日常があったら、なんて楽しいんだろうか

 

 

 

そして、パリの街で1泊2日という短い時間を過ごしてみて一番思ったのが

 

フランス人カッコいい!!

 

顔はもちろんカッコいいのですが、オシャレな人がすごい多かったんです。

 

 

パリの地下鉄での一コマ、、

 

駅に着くと、二人のフランス人男性が乗り込んできました。

一人は30代くらい、もう一人の男性は40代を超えたぐらい。

どうやら会社の上司と部下のよう(フランス語分からんから勝手に予想)

 

30代の男性はパリッとしたシャツを着こなしていて、年も若いので

もちろんかっこよかったのですが、、

 

僕が注目したのは40代の男性!

日本人の40代を過ぎた男性って、福山雅治藤木直人など一部のイケオジを抜けば

冴えないイメージありますよね?

 

しかし、このフランス人の男性。

シャツに革ジャン、そしてスカーフのようなものを首に巻いていて、恐ろしいほど

オシャレで、しかも顔がジョージクルーニーみたいにカッコイイんです。

 

その瞬間、「この国には勝てない」と思いました。そんな美意識の高い人が集まっている国がフランスなんですね。

 

 

 

パリの魅力を色々書いてみて思ったんですが、全てに共通するのは「おしゃれ」という事です。

 

僕は子供の頃から洋画を見ていて、華やかな欧米の文化に強い憧れがありましたし、

 

「パリに住んだら自分もオシャレな人になれるんじゃないか」

 

そういう思いがあるからパリに住んでみたいのだなとブログを書いてみて思いました。

 

今回はこれにて以上です!